●
サイトを作成する前にテーマを決定する?!
これは当たり前だと考える皆さんも多いと思いますが、本当に‘一つ’に決まってますか???
(こちら大変重要です)
情報サイトを運営するほとんどの会社では [メニューが多いサイトで、利用者がさまざまな情報を見ることができる]〜のが良いと考えますが、SEO対策としては良いとは言えません。。 なぜなら、グーグルから評価されにくいからです!!!(つまり検索の順位が上がりませんから利用者が増えません)
私から見るとこれは基本の部分ですが・・・このように、SEO対策で注意することが多いインターネット・ビジネスは難しいですねーーー
終了したサービス「まちトーク」の掲示板を例に出すとわかりやすいです。
[まちのくらし全般]〜という幅広い内容のサイトにしたことでテーマが絞られていない… こちらがうまくいかなかった理由として挙げられます。
”さまざまな情報があるのは良いこと!” ⇒ サイトの利用者からするとこれは違いますよ。もっとわかりやすいシンプルな内容を求めています。
もちろんそのことを一番知っている(わかっている)、検索の順位を決定しているグーグルからも評価されにくいのです。(つまり、順位が上がりません)
さて、「まちトーク」など、私が見る! 「情報サイトサービス」のSEO対策ということで紹介していますが・・・
サイトのすべてが良い内容のページである〜というのが前提ですが、おすすめのテーマが‘一つ’に決まっているサイトでないと、そう簡単にヤフーやグーグル検索の順位は上がらない。
皆さん考えると思いますが、例えば、ラーメン屋などグルメでは”食べログ”よりも上位に… その他の情報についても”ヤフーやグーグルの運営するサイト”より……
(しかし、基本の部分が違います><)
このように、[幅広いさまざまな情報を一つのサイトにまとめようとするほど、SEO対策の基本である検索の順位が上がらない…]
すべてのカテゴリで上位にならない〜 つまり、テーマが分散することで、全体の評価についても下がってしまうわけです。
皆さん、注意して下さい!
こちらのサービスに限らず、インターネット・ビジネスの世界では、このようなケースがとても多い。私から見ると、何も考えずになんとなくやっている……
実は、資金力がある有名な会社が運営する情報サイトほど、SEO対策に注意が必要なのです。
この基本すらわかっていない会社がほとんどですね・・・・・(もちろんヤフーやグーグルには必要ありません)
●
リンクについて
「いくつありますか?」 皆さんのサイトのページを私が見ると〜SEO対策の基本である”リンク”が多い。
こちら無料でできる対策ですし、「
いろいろな情報サイトなどを紹介したい…」のはわかります。(会社関係のリンクもありますよね)
ただし、注意が必要です。 検索の順位を決定する評価をするときに、そのリンク先のページの内容を確認します!!!
SEO対策をやるなら⇒「充実したサイトであり、すべてのページ内容が良い〜」必要があり、あまり多いと評価が分散する可能性があります。これは先ほどの‘テーマ’についてのお話と同じです。
つまり、普通にリンクするのみでは検索の順位はあまり上がりません。(それどころか全体が下がることもあります><)
このような場合は、「その情報サイトのサービスはどのような内容で、何がおすすめなのか???」
利用者が見ることをよく考えた上で〜紹介文などを書いてください。
わかりやすく、そして内容を充実させるだけで順位が上がることがありますよ!(これは最新の情報です)